ポシブル伏見

見学・体験大歓迎!
お気軽にご連絡ください。
ポシブル伏見
京都市伏見区竹田青池町135
TEL075-641-0126

受付時間

8:30~17:30
(土日、お盆、
年末年始除く)

高齢者も体力アップ!

2018/5/21

ポシブル伏見では80代後半の高齢者の方にも元気に運動を行って頂いています。

よく、ご家族様から「年なんだし運動しても大丈夫?」「効果はあるの?」と質問を頂きます。
もちろん、持病がある場合や、飲んでおられるお薬など配慮しなければならないことはありますが、正しい方法で行えば理論的には体力アップは確実に可能です。
ポシブル伏見に来られている利用者様の体力測定(3ヶ月ごとに実施)の結果からでも、8割の方が体力がアップ、それ以外の方も体力を維持されている事がわかっています。

体力の目安として分かりやすいものに「筋力」があります。ポシブル伏見ではフィットネスでも使用されているHURマシンを使い、理学療法士が各利用者様ごとに負荷を設定する
「パーソナルフィッティング」を行っています。最大筋力の50%以上の負荷で運動を行えば、確実に筋力は増強していきます。

そして、日常生活に必要な動作(お風呂浴槽のまたぎ、車への乗り込みなど・・・)を安全に
行うには、筋力アップだけでは足りません。「運動の特異性の法則」という言葉があります。

これは,早く走るには、走る練習を、バッティングが上手くなるようにするにはバッティング練習をといったように、実際の動作に近い運動を行わないと上達は見込めないという事。

ポシブル伏見では、「レッドコード」を使用して日常生活動作練習を行っています。実際の動作にできるだけ近づけて反復して運動を行って頂く事で、これからも住み慣れたご自宅で安全に暮らして頂けるお手伝いを行っています。

 

カテゴリー

過去の記事